面接は部活の練習と一緒!

 

こんにちは!

 

 

ダイキです!!

 

 

 

今回は、

体育会生だからこそ

面接上達術を紹介します!

 

体育会生は

反省→課題点を見つける→実行

という流れが自然と身に付いています!

 

f:id:td5123:20210731173823j:image

 

ふと考えてみると、

アナタも当たり前にやっていますよね?

 

 

就活を始めるにあたって、

面接上達のために、

「面接はとにかく数をこなすことが大事!」

「早期で面接受けれる企業で練習!」

という言葉をよく耳にします。

 

 

しかし、正しくは

面接をたくさん経験すること

が大事なのではなく、

面接をたくさん経験し、

 試行錯誤を繰り返すこと

が大事なのです。

 

f:id:td5123:20210731174058j:image

 

 

実際に、

面接練習をたくさんしたのにも関わらず

なかなか上手くいかないという就活生を

たくさん見てきました。

 

 

 

さて、

ここからが本題です!!

 

 

試行錯誤が得意な体育会生と言えども、

就活においては

どう取り組めばいいのかわからない

という人は多いと思います!

 

 

そこで、

具体的な面接上達方法をお伝えします!

 

 

僕も実際にやってきて、

面接突破率向上に最も役立った方法です!

 

その方法は、

 

録音!!

 

 

f:id:td5123:20210731174152p:image

 

 

面接の録音をすることによって、

客観的に自分の面接を見ることができ、

細かいところまで復習すること

が可能になります!!

 

 

      実体験】

僕は面接の流れを全て紙に書き起こし、

おかしな流れはないか

質問に適切に答えられているか

などを細かくチェックし、

どう答えるべきだったか

を考え次に活かしていました!

 

次から次へと

反省点が出てきますが、

その分成長の伸び代がありますね!!

 

 

まさに部活でいう

細かいフォームチェックみたいなものです!

 

 

f:id:td5123:20210731174447j:image

 

ということで、

今すぐに!

模擬面接をする機会を作ってみてください!

 

そして、録音して聞いてみてください!

 

必ず自分の治したい部分が見えてきます!

 

 

 

 

それでは!

 

 

さようなら!!