ESのベストなスケジュール感😤😤

 

 

こんにちは!

 

 

ダイキです!!

 

 

今回は

就活において、

内定への第一歩である

ESのスケジュール感について

お話ししていきます!

 

f:id:td5123:20210906221252p:image

 

ESは、それ自体が

選考を左右するモノ

でありながら、

その後の

面接に影響を与えるモノ

でもあります!

 

面接ではほとんどの場合、

ESを元に面接が進められていくからです!

 

つまり、

内定を取る上で非常に重要となってきます!

 

 

それでは、ESを

どのような時期に

どのように仕上げていくのが

内定のための万全の準備

と言えるのでしょうか。

 

ここからは体験談をベースに

僕の考えるベストな準備を紹介します!

 

f:id:td5123:20210906221529p:image

 

【前提】

必ず頼りになる人に添削してもらう

 

1月までに

王道のESを200.300.400文字で完成させる

(ガクチカ、強み、自己PR、困難を乗り越えたエピソードなど)

 

2月中に

志望度の高い企業のみ、

過去ESを調べて、ESを書いておく

 

3月以降

受験企業のES〆切の1週間前までにESを完成させる

 

こんな感じで進めていきましょう!

 

3月以降はESと面接で忙しくなるので、

それまでにいかに準備しておけるかが

本当に大事なんです!

 

あと、

必ず1人でESは進めてはいけません!

周りの人の意見を必ず取り入れてください!

 

f:id:td5123:20210906221620p:image

 

まずは、

・頼りになる人を探すこと、

・ESをとりあえずでいいから書いてみること

をオススメします!

 

 

それでは!

 

 

さようなら!!