就活は団体戦!部活の同期と高め合う秘訣大公開!

 

 

こんにちは!!

 

 

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

部活の同期との関係性

について話していきます!

 

いかに

仲間と共に高いレベルで

就活と部活の両立をするか

という話です!

 

これはそう簡単なことではありません。

就活が始まれば分かりますが、

残酷なことに必ずと言っていいほど、

部活を頻繁に休み、就活に打ち込む人

就活前と変わらぬ姿で部活に打ち込む人

に分かれます。

これは部活生の永遠の課題です!

f:id:td5123:20210914002122p:image

 

正直、

これはどちらが良いも悪いもありません!

 

その人の人生ですから、

周りがとやかく言うことではありません。

 

とはいえ、

部活の一員として

全体の士気を自分なりに上げていくこと

は1人1人がやるべきことだと思います!

 

 

例えば、

就活で部活を抜けることが多い人は、

「内定をもらえたらその後は誰よりも

部活に貢献してやる!」

と言う気持ちを持って就活をする

とかですね!

 

また、

全く違う方向で考えるならば、

「同期間で就活のルールを作り徹底する」

というのも挙げられます。

 

就活の考え方は人それぞれなので、

ルールを擦り合わせるのは

難しいと思いますが、

皆が納得するようなルールを設定できれば、

部活就活両立

皆で支え合いながら

上手くやっていけるのではないでしょうか!

f:id:td5123:20210914002048p:image

ここまで

①就活への取り組み方がどうであれ、

 チームへ貢献する意識を皆が持つこと

②場合によっては就活する上での

 ルールを作ること

を推奨してきましたが、

 

根底にある考え方で大切なことは

①相手を思いやる気持ち

②自分の頑張りを押し付けないこと

だと思います!

 

部活を4年間頑張ってきて

部活をおざなりにしたい人なんていません。

また、

「俺はこれをこんなにやっているのにお前はどうしてそんな頑張らないんだ」

と言う人がいますが、

自分がどう頑張っているのかは相手には関係ありません!

もしかしたら見えないところでチームのために頑張っているかもしれません。

 

 

抽象的な話になってしまいましたが、

他者理解を大切にして、

 

部活と就活をチーム皆で成功させましょう!

f:id:td5123:20210914001905p:image

それでは!

 

 

さようなら!!