必見!誰でもすぐにできる一次面接突破法!

 

 

こんにちは!

 

 

ダイキです!!

 

 

今回は一次面接突破のコツを教えます!

 

まず、

前提の考え方として

一次面接は"消去法"

です!!

 

一次面接の面接官は

面接経験の浅い人や営業マンが

担当することが多いです!

 

そして、そのような人が

面接を見るポイントは

会社への熱意や理解、ガクチカの内容

ではなく、

面接の礼儀、

話し方、

適切なコミュニケーションを取れるか

など

面接における基本になります!

f:id:td5123:20210914012800p:image

実際に僕自身、

面接の基本を意識した結果、

一次面接で落ちたことはほぼないので

間違いないです!!

 

それでは、

基本ってどういう部分なのか

という話に移っていきます!

 

まず、

礼儀の部分では、

面接の初めと最後に

「本日は宜しくお願い致します!」

「本日はお話しさせて頂きありがとうございました!」

という挨拶が言えるかであったり、

面接官の名前を呼んで話をする、

適切な敬語を使う

というようなところです!

本当に基本の部分です!!

 

また、話し方という点では、

元気に明るいトーンの声

早口にならず丁寧に話す

という部分です!

これも基本ですよね!

ただ、

経験を積まないと意外と難しい部分

でもあります!

f:id:td5123:20210914012907p:image

 

 

次に、

適切なコミュニーケーションを取れるか

という部分ですが、

これは勘違いしている就活生が多いです。

場を盛り上げるというような

一般的なコミュ力とは違います!

相手の質問に対して

  的確な答えを返せるか

という部分になります。

これは非常に大事です!!

 

面接の場では

アピールしたい気持ちが強く、

必要以上に就活生が一方的に話してしまう

ということが多いです。

しかし、これはむしろ悪印象!

 

極端な例で言うと、

面接官の

「部活は何やっていたんですか?」

と言う質問に対し、

「野球です。私はそこで主将を務めており、〜〜を頑張り、〜〜が私の強みです」

というような返答をする就活生が

数多くいます!

 

これは適切なコミュニケーションとは言えず、

面接官は話に飽きてしまいます。

会話のキャッチボール

を意識しましょう!!

f:id:td5123:20210914013014p:image

 

どんなスポーツでもそうですが、

「簡単そうで難しい」

それが基本ですよね!

「基本は当然できるでしょ」

と言う気持ちではなく、

しっかりと基本に対して

意識的に取り組みましょう!!!

 

 

それができれば

一次面接突破間違いなしです!

 

 

 

それでは、

 

 

さようなら!!!