【最低限】オンライン面接で気をつけること5選

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

今や定番の面接方式となった

オンライン面接で

気をつけること5選

を紹介します!

 

オンライン面接は

対面での面接と比べ、

就活生の人柄や雰囲気が分かりにくい

という特徴があります!

 

だからこそ、

面接官からの見え方マナーなど、

細かな部分を意識することが大切です!

f:id:td5123:20211018071202p:image

 

早速5選を紹介していきます!!

 

1.画面ではなくカメラを見る

アナタが画面の面接官を見た場合、

相手から見たら目線が

下を向いているように見えます!

反対にカメラを見た場合、

面接官は目があってあるような錯覚を感じ、

アナタに対して好印象を持ちます!

 

本当?と思うアナタ!

ぜひ友達と試してみて、

その2パターンの違いを感じてみてください!

 

2.カメラの画角を

   顔の真正面にする

普段パソコンを扱うときの画角で

面接を行った場合、

面接官から見ると、

上から目線の画角になってしまいます。

 

何かしら工夫をして、

カメラと目の位置を平行にしてください!

 

実際に、

僕はパソコンの下に物を積み重ねてました!

f:id:td5123:20211018071330j:image

 

3.ライトスタンドで顔を照らす

YouTubeやテレビを考えてみれば分かる通り、

いい印象を持たれるためには

物理的にライトで明るくしていますよね!

 

ライトは1000円くらいでも買えるものなので、

ぜひ購入してみてください!

 

明るい印象を持ってもらえることでしょう!

 

4.背景に余計な物が

   映らないようにする

オンライン面接は家で行うからこそ、

家のモノや壁紙が画角に映ってしまうことが

あると思います!

話のネタになる

という視点もあるとは思いますが、

そこで生まれる会話は、

あくまで雑談にしかなりません。

 

自分自身を見てもらいたいのであれば、

何もない壁を背景に面接を行うことを

オススメします!!

 

5.普段の5倍、

   リアクションを大きくする

 

オンラインでは、

普段と同じくらいの頷きや笑顔では

面接官にはそれが伝わらないこともあります。

 

オーバーすぎるくらい

リアクションを大きくしてみてください!

 

f:id:td5123:20211018072016p:image

 

ここまで5つのポイントを

紹介してきましたが、

これらは残念ながら

やれば面接に通る!

というものではありません。

 

ただ、

やった方が確実にいい

です!!

大きな手間でもありませんし、

やらない理由はないと思います!

 

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

それでは、

 

 

 

さようなら!!!