【超重要】業界選びってどうやるの?

 

 

こんにちは!

 

 

 

ダイキです!!

 

 

今回は

業界選びのやり方

を紹介します!!

 

 

ここで絶対にやっていけないのが

部活の先輩がいるから

という理由で業界を見ていくことです!

 

無数にある業界から

自分の行きたい業界を考えるのは

労力がかかりますが、

これをサボってはいけません!!

f:id:td5123:20211020234222j:image

 

ここで業界選びを間違えてしまうと

就活の泥沼にハマってしまう可能性が

高くなります!

 

それでは、

実際にどうやって業界選びを

進めていくのか3つの方法を紹介します!

 

【業界選びの3ステップ】

①どのような業界があるのかを知る

[具体例]

・業界地図を買って読み込む

・合同説明会に参加する

 

②漠然と興味を持った業界に対して

 どんなところに興味を持ったのか考えてみる

[具体例]

・社員全員顔見知りのような規模の会社がいいな

・客先や取引先の人と関係性を築き上げていくような会社がいいな

 

③興味のある要素をより多く持つ業界はどこかを考える、教えてもらう

[具体例]

・業界地図を①の時とは違う目線で見る

・歳の離れた経験豊富な大人の人に聞く

 

 

以上が3ステップになります!

f:id:td5123:20211020234250p:image

 

この3ステップで業界選びをすることで、

業界選びだけでなく

②で自然と就活の軸を考えることもでき

一石二鳥です!!

 

なおかつ!

このようにして決めた業界であれば、

面接でも話せるエピソードが多く出てくるのではないでしょうか!

 

ぜひアナタも実践して見てください!

 

業界選びをちゃんとやっておけばよかった。

とならないように。

 

 

それでは!

 

 

さようなら!!!