油断禁物!最終面接前のベストな準備とは?!

 

 

こんにちは!!

 

 

ダイキです!!!

 

 

 

今回は、

最終面接への準備

について話していきます!!

 

 

就活をしていてよくいるのが

「最終面接まではいけるんだけどなぁ」

と言っている人です!

f:id:td5123:20211006234520p:image

 

5社最終面接行ったのに全部落ちてしまう

なんて人も珍しくありません。

 

そのような人はこう思っている人が

多いのではないでしょうか??

 

「最終面接は熱意だ!」

f:id:td5123:20211006234447p:image

 

僕はこれを

半分正解、半分不正解だと思ってます!

 

熱意はもちろん非常に大切です。

しかし、最も大切なことは、

 

"熱意の伝え方"

だと思います!!

 

一方的に熱意"伝える"のではなく

熱意が相手に"伝わる"ことを

意識してみてください!

 

 

さて、

どうすれば熱意は"伝わる"のでしょうか

 

大事なのは

根拠を提示すること

だと思います!

 

最終面接の面接官は、

役職の高い会社を常にリードし、

変革をもたらしてきた人たちです。

 

f:id:td5123:20211006234502p:image

 

そう考えると、

どのような言葉が相手に刺さるのか

考えやすいかもしれません!

 

[具体的な準備]

①中期経営計画を読み込んで

 課題に対する解決策を考えておく

 

②自分の強みを使って

 会社をどう変えたいかを考えておく

 

これらは最低でも

必須で準備するべきこと

だと思っています!

 

実際に、

僕が受けた最終面接で、

上の①②を発表した時は、

そこで確かな手応えを感じ、

結果的に内定をもらうことができました!!

 

アナタも、ぜひ!

この最終面接へ向けての

準備は真似しちゃってください!!

 

 

それでは、

 

 

さようなら!!